社員インタビュー


植田さん(2019年7月入社)

1日のスケジュール

 09:00-10:00 メールチェック・打ち合わせ

 10:00-12:00 UI設計書の改修

 12:00-13:00 休憩

 13:00-15:00 基本設計書の改修・レビュー

 15:00-18:00 コーディング

Q:どんな仕事をしたくてシステムコラボに入社しましたか?そのやりたかった仕事は今できていますか?

A:入社前にプログラミングスクールでJavaを学習していたこともあり、   システム開発の案件に携わりたく入社しました。現在は開発・保守の案件に携わっており、やりたかった仕事が実現できています。

Q:この会社にはいって最初の案件はどんな案件でしたか?

A:最初の案件は印刷業界の既存システムの改修案件でした。期間は8か月間で、システムコラボからは私1人の着任だったのですが、他の同年代の方も同時期に参画されたので、 あまり不安はなくすぐに現場に慣れることができました。主な業務内容は基本設計書の改修、運用手順書の作成、結合テストを行っていました。

Q:現在どんな現場に配属されていますか?

A:現在は小売業界の社内Webシステムの開発・保守を行っています。言語はJavaScriptのフレームワークであるAngularJSとHTMLとCSSを主に使用しており、要件定義からリリースまでの工程に携わっています。チームで担当しているのは小さなシステムですが一連の工程に携われるのでやりがいがあります。

Q:会社に馴染めるか不安です。社内の交流はありますか?

A:通常、月一回の社内懇親会が新宿オフィスで行われ、社員イベントも定期的に開催しています。先輩方も皆優しいのですぐに馴染めるかと思います!


古賀さん(2019年4月入社)

1日のスケジュール

08:50-10:00 メールチェック/サーバの正常性確認

10:00-12:15 レビュー資料作成/ツール作成

12:15-13:00 休憩

13:00-15:00 打合せ

15:00-18:30 手順資料作成など

Q:どんな仕事をしたくてシステムコラボに入社しましたか?そのやりたかった仕事は今できていますか?

A:プログラミング、開発環境の仕事がやりたくて入社しました。現在、希望の仕事はできていませんが、今の仕事にも面白さを感じているので不満はないです。

Q:現在どんな現場に配属されていますか?

A:CitrixのXenDesktopを使って仮想マシン3,000台以上をお客様に提供している現場です。僕の所属するチームは4人体制で、Citirix、AD(ActiveDirectory)、ファイルサーバなどのシステムを管理しています。運用がメインとなるがシステム変更作業も多く、構築の知識も必要とされるため広いスキルを習得することが可能な現場です。

Q:残業はありますか?もし残業や休日出勤が発生した場合はどうなりますか?

A:残業は多い月と少ない月がありますが、月平均すると15時間くらいになると思います。休日出勤した場合は、代休を取得することが出来ます。

Q:入社後以降はスキルアップのために何かしていることはありますか?

A:プロジェクトで担当しているシステムや資格取得に向けた勉強だったり、いずれは開発環境に行きたいのでプログラミング言語の勉強をしています。


高橋さん(2016年9月入社)

1日のスケジュール

09:00-09:20 メールチェック

09:20-09:40 基盤チームミーティング

09:45-10:00 お客様とミーティング

10:00-12:00 サーバ構築

12:00-13:00 休憩

13:00-15:50 サーバ構築

16:00-17:00 チーム全体ミーティング

17:00-18:00 進捗確認・発生事象整理

Q:この会社に入って最初の案件はどんな案件でしたか?

A:最初の案件では、サーバ構築案件の構築工程から参画しました。WindowsServerのOSインストール、詳細設計書の設定通りに設定、別チームで作成した単体テスト項目に従い単体テストの実施を行いました。

Q:一つの現場にどのくらいの期間で参画しますか?

A:最低でも1年以上参画しています。現在(インタビュー時点)の案件は、3年以上参画しています。

Q:今はどんな現場に配属されていますか?

A:サーバ構築の案件で、基本設計工程から参画しています。OSは、solarisとWindowsの2種類で、WindowsはVMwareESXi上の仮想Windowsとなります。私は、VMwareESXiとsolarisOSにインストールするソフトウェアのうちの1つの設計を担当しました。環境は、5環境(商用環境×2(東京、大阪)、擬似商用環境×2(東京、大阪)、開発環境)あり、それぞれ基本設計から詳細設計まで行い、開発環境以外は、テスト工程を行いました。

Q:やりがいを感じるときはどんな時ですか?

A:サーバ構築案件では、1つの工程(設計工程、構築工程、テスト工程等)をやり遂げる度にやりがい(達成感)を感じます。一人一人が自分のパートを設計(構築)し、チームでサーバを構築していくことでチームワークが生まれ、工程の節目には、みんなで作り上げた。という達成感を分かち合う喜びがあります。

Q:システムコラボのいいところはどんなところだと思いますか?

A:やりたいことを提案しやすく、提案すれば新しいことにチャレンジできるところだと思います。学んだことの無いこと、学びたいことなど、技術的な支援もあり、日々学びが得られます。こうした体験も、自分の自信や成長に繋げる貴重な機会だと感じます。