7月29日 夏本番

いよいよ梅雨が明け、夏本番です。朝から日陰で遊び休憩するワンちゃんたちです。可愛らしく5匹で散歩の幼稚園隊(未だに名前が・・・)、フリスピーの大会で活躍するボ^-ダーの「ルティー」ちゃん、川崎から散歩にくるパピヨンの「ハッピー」君、みんな元気です。IMG_0244

今日も今日とて

本日、東京は雨模様ですが皆様いかがお過ごしでしょう。マリオです。

先日から新宿オフィス勤めでしたが、明日からは、また客先常駐です。
従いまして、お昼ご飯を自炊するのも今日が最後ということで、今日も目玉焼き…のはずでしたが。

昨日、社長から「こう毎日目玉焼きじゃ面白くない!」という至極もっともな指摘を受け。
「アナタ一個も食べてないじゃない」」という思いは胸の内に秘めつつ、別の料理を考えまして。

卵がメインの料理なんて、なかなか思いつかないわけです。
それこそ、目玉焼きか卵焼き。いいとこオムレツですよねぇ。

ところが、スーパーの乾物コーナーで見つけました、本日のお昼ご飯のヒント。

もう、手が勝手に買い物かごに入れていました「キクラゲ」ね。
そして、精肉コーナーで豚肩ロース切り落とし。

キクラゲを水で戻して、豚肉と炒めて、味付けをして、卵を割り入れて、軽く火を通したら出来上がり。

本日のお昼ご飯は「木須肉(木犀肉片)」です。
もちろん、この後スタッフ皆で美味しく頂きました。

本日の…

暑い日が続いておりますが、体調など崩されてはいらっしゃいませんでしょうか。マリオです。

本日の目玉!と申しますか…。
大目玉食らった!と申しますか…。

本日のお昼ご飯、おかずは今日もベーコンエッグです。

昨日の投稿をご覧いただけばわかりますが、
カセットコンロで作っております。

ええ。シスコラの新宿事務所で(汗)

よく考えてみると、鍋もフライパンもカセットコンロもあって、
近くにはコンビニ、少し歩けばスーパーマーケットもあって。

こうなると昼食ぐらい自炊したくなりますよね?!

呆れられるのを承知で社長に「昼飯作って良いですか?」と聞いてみると

「どうぞ、お好きになさって(笑)」とのお言葉をいただき、
晴れてベーコンエッグのお昼と相成りました。

と、いうわけで、シスコラでは「元(腕の良い)料理人」の社員も募集しています!

連載企画について

皆様いかがお過ごしでしょう。
夏の暑さにフルボッコ状態で負けているマリオです。

アイキャッチ画像は今日のお昼ご飯のおかずです。

ブログというのは非常に大変なもので、
更新する側としては毎日毎日がネタ探しの苦労。
あまりの大変さに逃避行動を続けた結果、
謹賀新年のあと半年以上も放置するという
暴挙に出てみました。
(よいこのみんなは真似しただめだよ?)

こういう時、連載企画があると、一種のテンプレートですからね。
毎日毎回、決まったテーマに沿って記事を書くというのは
ノンジャンルの中で何かを書き続けるよりは、
ネタも探しやすいし、続けやすい。

というわけで始まりました「マックの日課」です。

ちなみに、筆者はマリオではなく敬一さんです。
一説によると、とある中小企業の代表取締役だそうで
社員さんからは、非常に慕われており…。

はい、システムコラボのイメージキャラクターでもある
マック君(柴犬)の毎日に癒されてください!