2015年納会

本日は2015年12月30日、あと僅かで今年も大晦日を迎えます。
(恐らく、この記事がアップされる頃には大晦日になっていますね。)
皆様は年の瀬をいかにお過ごしでしょうか。風邪など召されてはいませんでしょうか。
さて、昨日、12月29日は株式会社システムコラボの「2015年納会」を開催いたしました。

客先で仕事中の者もあれば、お客様と納会をしていた者もあり、参加者はそれほど多くはありませんでしたが、無事に年の瀬を迎えられた喜びを仲間達と互いに祝う、非常に楽しい納会となりました・

2015年は弊社にとって色々と変化の年となりました。例えば「新宿オフィス」開設が真っ先に挙げられると思います。

我々のように、従業員のほぼ全員が客先常駐という勤務形態になりますと、横連携や情報共有が困難になりがちです。
業務、仕事という話だけならば、メールなりグループウェアなりで用が済む部分もありますが、やはり、我々は互いの顔を見て、仕事とは関係ない話をしながら仲間としての連帯感を培っています。
そのためには、仲間が集まる中央拠点としての新宿オフィスの開設は、我々従業員たちの気持ちにも、前向きな変化をもたらしていると感じます。

(まぁ、中央拠点といえば聞こえは良いですが、感覚的には「アジト」という方がしっくり来る感がある…というのはマリオだけの偏った見解であるということにしておいてください。)

今回の納会もアジ…新宿オフィスで開催しました。

会議机に新聞紙を広げガスコンロを設置。すき焼きを囲んで、飲んで食べて喋って、およそ6時間の長丁場でしたが、最初から最後まで笑いの絶えない納会でした。
少しぐらい騒いでも、他のお客さんを気にしないでもよいし、下手にお店などで納会を開くより気楽で良かった、というのが私の正直な感想。
我々がこうやって、穏やかに年末を迎えられたのも、やはり、お客様・皆様の暖かいご支援、ご指導、ご鞭撻、ご愛顧のおかげと、心より深く感謝いたしております。誠にありがとうございました。
来年は弊社、飛躍の年と位置付け、今年の変化を皆様に飛躍的なサービス向上という形で還元していく所存にございます。
なにとぞ、来年も変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。