「福利厚生」カテゴリーアーカイブ

池袋でハワイを

IMG_0493昨夜(8/24)は池袋パルコ屋上のアロハガーデンで会社懇親会でした。フラダンスは遠くにステージがありよく見えなったのですが、音楽はガンガンでした。

BBQと飲み放題(日本酒なし)のセット、ポテトフライ食べ放題で満喫してきました。参加は10人と少なめだったのが少し残念。

今日も今日とて

本日、東京は雨模様ですが皆様いかがお過ごしでしょう。マリオです。

先日から新宿オフィス勤めでしたが、明日からは、また客先常駐です。
従いまして、お昼ご飯を自炊するのも今日が最後ということで、今日も目玉焼き…のはずでしたが。

昨日、社長から「こう毎日目玉焼きじゃ面白くない!」という至極もっともな指摘を受け。
「アナタ一個も食べてないじゃない」」という思いは胸の内に秘めつつ、別の料理を考えまして。

卵がメインの料理なんて、なかなか思いつかないわけです。
それこそ、目玉焼きか卵焼き。いいとこオムレツですよねぇ。

ところが、スーパーの乾物コーナーで見つけました、本日のお昼ご飯のヒント。

もう、手が勝手に買い物かごに入れていました「キクラゲ」ね。
そして、精肉コーナーで豚肩ロース切り落とし。

キクラゲを水で戻して、豚肉と炒めて、味付けをして、卵を割り入れて、軽く火を通したら出来上がり。

本日のお昼ご飯は「木須肉(木犀肉片)」です。
もちろん、この後スタッフ皆で美味しく頂きました。

本日の…

暑い日が続いておりますが、体調など崩されてはいらっしゃいませんでしょうか。マリオです。

本日の目玉!と申しますか…。
大目玉食らった!と申しますか…。

本日のお昼ご飯、おかずは今日もベーコンエッグです。

昨日の投稿をご覧いただけばわかりますが、
カセットコンロで作っております。

ええ。シスコラの新宿事務所で(汗)

よく考えてみると、鍋もフライパンもカセットコンロもあって、
近くにはコンビニ、少し歩けばスーパーマーケットもあって。

こうなると昼食ぐらい自炊したくなりますよね?!

呆れられるのを承知で社長に「昼飯作って良いですか?」と聞いてみると

「どうぞ、お好きになさって(笑)」とのお言葉をいただき、
晴れてベーコンエッグのお昼と相成りました。

と、いうわけで、シスコラでは「元(腕の良い)料理人」の社員も募集しています!

2015年納会

本日は2015年12月30日、あと僅かで今年も大晦日を迎えます。
(恐らく、この記事がアップされる頃には大晦日になっていますね。)
皆様は年の瀬をいかにお過ごしでしょうか。風邪など召されてはいませんでしょうか。
さて、昨日、12月29日は株式会社システムコラボの「2015年納会」を開催いたしました。

客先で仕事中の者もあれば、お客様と納会をしていた者もあり、参加者はそれほど多くはありませんでしたが、無事に年の瀬を迎えられた喜びを仲間達と互いに祝う、非常に楽しい納会となりました・

2015年は弊社にとって色々と変化の年となりました。例えば「新宿オフィス」開設が真っ先に挙げられると思います。

我々のように、従業員のほぼ全員が客先常駐という勤務形態になりますと、横連携や情報共有が困難になりがちです。
業務、仕事という話だけならば、メールなりグループウェアなりで用が済む部分もありますが、やはり、我々は互いの顔を見て、仕事とは関係ない話をしながら仲間としての連帯感を培っています。
そのためには、仲間が集まる中央拠点としての新宿オフィスの開設は、我々従業員たちの気持ちにも、前向きな変化をもたらしていると感じます。

(まぁ、中央拠点といえば聞こえは良いですが、感覚的には「アジト」という方がしっくり来る感がある…というのはマリオだけの偏った見解であるということにしておいてください。)

今回の納会もアジ…新宿オフィスで開催しました。

会議机に新聞紙を広げガスコンロを設置。すき焼きを囲んで、飲んで食べて喋って、およそ6時間の長丁場でしたが、最初から最後まで笑いの絶えない納会でした。
少しぐらい騒いでも、他のお客さんを気にしないでもよいし、下手にお店などで納会を開くより気楽で良かった、というのが私の正直な感想。
我々がこうやって、穏やかに年末を迎えられたのも、やはり、お客様・皆様の暖かいご支援、ご指導、ご鞭撻、ご愛顧のおかげと、心より深く感謝いたしております。誠にありがとうございました。
来年は弊社、飛躍の年と位置付け、今年の変化を皆様に飛躍的なサービス向上という形で還元していく所存にございます。
なにとぞ、来年も変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

新年会

えーっと…今日は2015年06月04日です。

新年会の記事が、なぜこんな半年も経ってから書かれているかというと、飲みすぎて所々記憶が飛んでいるからです。
そこを、同僚に聞いて回って、何があったか、私が何をしたか、教えて頂いたところ、本人的には知らなくてよい、いや、思い出してはいけない事が多々あり…。

というのは冗談です。

単に「折角の新年会の記事だから」と格式ばって気取った(気の利いた)文章を載せようとしていたら、最初の一文字すら思い浮かばなかっただけです。

今更ではありますが、今年の新年会は銀座の某リストランテで盛大に行われました。
他所の会社の新年会がどのようなものか、私は存じ上げないのですが、システムコラボの新年会は、ざっくばらんに会話を楽しみながら親睦を深め、結束を固め、この一年をどのような年にしていくのか思い描く場であります。
当然「システムコラボの一年」という部分もありますが、個人的な「どうしたい、こうしたい」という夢を語る場でもあります。

例えば、今回の夢の中で是非とも達成したいのが「築地場外市場探訪ツアー」ですね。
ご存知の通り今年、築地市場は豊洲に移転しますので、築地場外を観光するなら今年中だね!という夢。

若干お堅い話題では、会社をどうしていくのか、どうなりたいのか、いつまでになりたいのか、そのために今年やらなければならない事は!!という熱い熱い想いを語り合う社員たちも。

つまり、大ざっぱにまとめると「前向きなことを考えて楽しくやろう」という会です。

20150116_221909

最初に社長からの挨拶(訓示?)で始めれば良いのに、とにかく飲みたくて仕方がない連中が多いので、まずは挨拶もそこそこ「乾杯」で開始となります。
その後は、堅いこと言いっこなしで、楽しくお話しながら、料理とお酒を楽しむ。

「宴もたけなわに…」のころ「締めの挨拶」として「社長訓示」ですが…。もう、出来上がっているもんなぁ(笑)

でも、普段から社員と社長の垣根が低いというか、もう、皆、お互い良くわかりあっていて、結局のところ心は一つなので、儀式や式典的なイメージより、社内リクリエーションのような位置づけの意味合いの方が強いのが「システムコラボの新年会」です。

この場で語り合われた数々の夢…。意外と実現できるものです。
新宿オフィスも設立できて、着実に一歩一歩夢をかなえ続けている、いまだ成長を続けるシステムコラボは、社員の情熱が尽きるまで全力投球を続けます。
(築地場外ツアーはまだですが(笑))

妙高高原

妙高高原へスキーに来ました!

でも、到着早々から、かまくらを作る事になりまして・・・

作り方は・・・まず雪を踏み固めていきます。この辺り、2メーターを超える積雪になっています。

BVS_7979BVS_7978

固まった雪を、四角く切り出して積んでいくわけですね~

BVS_7983

気が付けば雪が降り始め、隣りでかまくら作っていた人たちの元に、緑色の物体が現れました。

ガっ、ガチャピンです!

ガチャピンが撮影に来ていました・・・BVS_7987

でも~、ガチャピンって今でもテレビに出ています?いつだか、笑っていい友に出演していたのを思い出します・・・。バイクに乗ったり、ダイビング、スキーのジャンプもしていましたね~。ガチャピンはすでに40歳。今日は、かんじきはいて徘徊?しています。

6時間掛りましたが、完成です。真だとサイズが解りませんが、10名いっぺんに入る事が出来ます。

BVS_8004

ネットでガチャピン検索したら、こんなガチャピンがwww

 

 

保養施設がスゴすぎる

昨日に引き続き、今日もITSのお話です。

ITSには、提携・直営含めるとかなりの数の保養施設があります。なかでも『ラフォーレ倶楽部』という施設は、立地条件といい、建物の豪華さといい、従業員のサービスの質といい、料理の美味しさといい、どれをとっても超一流。

滞在中に『あれ?、何だかコース間違えてない?チェックアウトの時に高い追加料金を請求されたらどうしよう…』と、不安に駈られること必至の充実っぷり。

着いたときから帰り際まで、一瞬の隙なく超トップクラスのサービスで、とにかく満足度240%なのです。

今回は『森トラスト・ホテルズ&リゾーツ(株)』さんのご厚意で、このサイト上でもご紹介出来る運びとなりました。

写真をご覧いただけば分かると思いますが…一言でいうと「会員制高級リゾートホテル」です。

 南紀白浜_展望露天風呂
ラフォーレ修善寺 山紫水明(温泉露天風呂)
 修善寺_山紫水明(温泉露天風呂付湯宿)
ラフォーレ南紀白浜 露天風呂
 伊東_露天風呂
伊東温泉 湯の庭 露天風呂
 山中湖_和室
ラフォーレ山中湖 和室
 修善寺_ゴルフ場ラフォーレ修善寺 ゴルフ場  修善寺_テニスコート
ラフォーレ修善寺 テニスコート
 中軽井沢_デラックスルーム
ラフォーレ倶楽部 ホテル中軽井沢 デラックスルーム
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラフォーレ那須 和食

 箱根強羅_プレミアルーム(ドッグ可)
ラフォーレ倶楽部箱根強羅 プレミアムルーム
なんと、こちらはペット(犬)連れもOK!
 箱根強羅_和フレンチ
ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 和フレンチ

私には少しばかり敷居が高すぎるレベルのホテルで、私なんか尻込みして挙動不審になってしまいますが、ITSの提携保養施設ですから安心して利用できるのが嬉しいですね。

はい、今回は森トラスト・ホテルズ&リゾーツ(株)さんの『ラフォーレ倶楽部』は、システムコラボもお世話になっているITSの提携保養施設ですよ!というお話でした。

ITSがスゴイ

株式会社システムコラボは「ITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)」に加入しています。

このITS、知っている人は知っている、実は一部の人にはとても人気のある健康保険組合です。
と、いうのも、被保険者の殆どが若く健康なので、医療費として実際に使用される率が少ない。そのため保険料が安く、それでも余るから保養施設や福利厚生のサービスがとても充実しているのです。
例えば、こんなサイトが存在する程度に巷で噂の健保組合です。
http://matome.naver.jp/odai/2134933835791760901

私は大久保(新宿区百人町)の関東ITソフトウェア健保会館に併設された「桜華樓」という中国料理店を何度か利用していますが、値段を知らずに利用しても「おいしい」料理のオンパレードなのに、会計の時に値段を聞いて「二度おいしい(とても安価)」という夢のようなお話。
この「桜華樓」2015年1月現在の食べログでの評価は3.23です。(私個人はもう少し高い評価を得るべきお店だと思います。)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13042895/

ol1

あと、溜池山王の山王健保会館に併設された「木都里亭」にお客様をお招きしたこともありましたが、こちらも本当に素晴らしい料理が並んで、お客様にも大変喜んでいただきました。
この「木都里亭」2015年1月現在の食べログでの評価は3.44です。
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13045891/

kotorial

たまたま私が食いしん坊なので、食べ物ばかりの話になってしまいましたが、保養施設を利用したことがあるメンバー曰く、保養施設も「追加料金を請求されるのではないか?と不安になるレベルのサービス」だそうで、旅無精・レジャー無精の私でさえ一度行ってみたいという有様。
(保養施設の感想は行った本人からご報告させて頂きますね。)

はい、今回は「株式会社システムコラボは福利厚生も充実しているよ!」というお話でした。